■注文番号 製品名:
V502-HBM ハイブリッド・システム模型 電動
■製品説明:
ハイブリッド・システム模型 電動はロータリスイッチで5種類の各走行状態を自動で作動します。
トヨタのプリウスが採用しているパラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを 立体的な模型にしたもので、このハイブリッド・システムを前面の説明盤を見ながら手で動かすことで(エンジン・モータの入力と固定の組み合わせにより)容易に理解することが出来ます。
1.発進時及び低速走行時 →エンジンを停止してモータのみで走行(エンジンは固定、モータ回転)
2.通常走行時→エンジンの動力を発電と車輪の駆動に分けその発電された電力でモータを駆動し車輪の駆動力を補助する。(エンジン回転、モータ回転(ゆっくり))
3.高負荷時→エンジンの動力を発電と車輪の駆動に分けその発電された電力とHVバッテリからも電力が供給されモータを駆動し車輪の駆動力を増加させる。(エンジン回転、モータ回転)
4.減速時及び制動時→減速時及び制動時にはモータがジェネレータとして作用して回生発電を行いそのエネルギーをバッテリに蓄える。(タイヤを回転)
5.HVバッテリ充電時→HVバッテリの充電量が一定値以下になると通常走行時にエンジンの出力を増大させ、HVバッテリを充電する。 (エンジンは回転、モータ固定)
大きさ・重量:420x480x340mm 6kg
電源:100VAC
■注文番号 製品名:
V501-HBD ハイブリッド・システム模型 手動
■製品説明:
トヨタのプリウスが採用しているパラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを 立体的な模型にしたもので、このハイブリッド・システムを前面の説明盤を見ながら手で動かすことで(エンジン・モータの入力と固定の組み合わせにより)容易に理解することが出来ます。
1.発進時及び低速走行時 →エンジンを停止してモータのみで走行(エンジンは固定、モータ回転)
2.通常走行時→エンジンの動力を発電と車輪の駆動に分けその発電された電力でモータを駆動し車輪の駆動力を補助する。(エンジン回転、モータ回転(ゆっくり))
3.高負荷時→エンジンの動力を発電と車輪の駆動に分けその発電された電力とHVバッテリからも電力が供給されモータを駆動し車輪の駆動力を増加させる。(エンジン回転、モータ回転)
4.減速時及び制動時→減速時及び制動時にはモータがジェネレータとして作用して回生発電を行いそのエネルギーをバッテリに蓄える。(タイヤを回転)
5.HVバッテリ充電時→HVバッテリの充電量が一定値以下になると通常走行時にエンジンの出力を増大させ、HVバッテリを充電する。 (エンジンは回転、モータ固定)
大きさ・重量:420x480x340mm 6kg